iasag’s blog

音楽、エレキベース、三国覇王戦記、糖質制限、システム開発、料理、子育て。

炭水化物の含有量表示について

血糖値が高いので、糖質制限をしています。

 

といってもガチガチのやつではなく、なるべく抑えましょうねーくらい。

1日100gはなるべく摂取しないようにといったところ。

 

在宅勤務で、昼飯は自分で作るので、スーパーに売っている焼くだけで食える味付きの肉をよく購入する。糖質を気にするので食べ物を買うときは必ず栄養欄の炭水化物量をチェックするが、そのたびに思うことがある。

 

素材とタレの栄養素を分けて表示してほしい。

 

どう考えても、パックの中のタレすべてを摂取するはずがなく、また基本的にタレのほうが単位量当たりの炭水化物量は高いはずなので、あれは明らかに炭水化物量が実態に比べて高く表示されており、我々消費者を苦しめているといっていい。

 

カップ麺とかでよく、麺とスープに分けて塩分量を表示してあるが、あれは炭水化物にも適用すべきであろう。

 

塩分を気にする人には優しいが、糖質を気にする人だって今や世の中にごまんといると思う。

ぜひともよろしくお願いしたい。

 

ロカボ食品やダイエット食品とかでは、さすがにこの辺りはケアされている気がします。もっと広まってほしい。